月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第6回ジオラマ写真コンテスト

【決戦!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO4

真の王者になるため戦い

作品タイトル『決戦!』

作品ストーリー

とあるクヌギ林。

二匹の向かい合うカブトムシ。

これから真の王者になるため戦いが始まる。

応募作品






作成者コメント

カブトムシのケンカシーンをジオラマで再現してみました。
まずは左側のカブトムシ。体を持ち上げ前足をバタバタと動かし、相手を威嚇します。
次に右側のカブトムシ。頭を下げ、姿勢を低くし、相手を投げ飛ばそうとします。その時、腹部を動かしプシュュー、プシュューと音を出します。相手を投げ飛ばす時は、前足の爪は使わずにフセツを内側に折り曲げ、ケイセツのトゲを木に引っ掛けて踏ん張り、相手を投げ飛ばします。

とにかく『リアル』にこだわって作って見ました。
上から見たときに、足などが左右対称だと標本感が出てしまい、リアルさに欠けるため、左右非対称になるように足の角度やフセツの向きを微調整しました。
さらに爪が幹から離れて浮いていると、それもまた違和感になりリアルさに欠ける為、爪は開き、幹にしっかりとしがみついている感じを表現しました。

足やフセツ、爪先までの角度などの構図、動かしている腹部の再現には、拘りました。

実際のカブトムシのケンカを見ると、私が作ったジオラマ標本と同じ動きが観察できると思います。

『これは、実際に生きているカブトムシをケンカさせて、それを写真に撮り、応募したものだろ。』と言っていただけたら、嬉しく思います。

実は、応募しようとしたら、すでに同じような構図の作品が応募されていたため、急遽、軟化して作り直しました。

作成者プロフィール


投稿者:カスピーさん

 

ジオラマ歴:標本歴15年くらい

 

クワカブ飼育採集歴:クワカブ飼育歴本格的に始めて15年

-第6回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2019 All Rights Reserved.