月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第6回ジオラマ写真コンテスト

【戦士】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO10

パリーフタマタの力強さを意識した作品です。

作品タイトル『戦士』

作品ストーリー

樹上で、彼らは出会った。
大顎を振りかざし、向かい合う二頭。
そして、闘いのゴングが打ち鳴らされた。
勝っても、樹液は得られない。
メスに、出会えるわけでもない。
しかし、彼らは戦う。
ただ、本能に従って。
彼らに、理由など存在しない。
ただ、懸命に、生きるだけ。
とても小さな、しかし、限りなく広い、彼らの世界。
大原生林を舞台に繰り広げられる、壮絶な決闘の数々。
沈み行く夕日を背に受けて、がっしと組み合う二頭の戦士。
一瞬の静寂の後、一頭が、もう一頭を、高々と持ち上げた。
彼らは、生まれながらの戦士。

応募作品






作成者コメント

これまで、普通の標本は沢山作ってきましたが、ジオラマは今回が初めての製作になります。
主役のパリーフタマタは、ある時書店のビデオで初めて見て、大顎先端の二股形状の、あまりの格好良さに衝撃を受けたのを覚えています。
基本的にはドルクス系が好みで、採集派なので、これまで手にしたことはありませんでしたが、突然ジオラマを作りたいと思った時、真っ先に頭に浮かんだのが本種で、今回初めて購入、ジオラマに挑戦しました。
真上から見るよりも、横から見た方が格好良く見えるクワガタなので、正面だけでなく常に横や斜めから眺め、力強さを意識して作りました。
針を150本以上使って展足し、微調整を繰り返して完成に漕ぎ着けました。
渾身の一作です。

作成者プロフィール


投稿者:Yukiさん

ジオラマ歴:標本歴2年、ジオラマは今回初めて挑戦しました。

クワカブ飼育採集歴:都内で、ヒラタクワガタを中心に採集をしています。
毎年、沢山のクワガタ達に出会いますが、その中から大型個体や、特別気に入った個体のみを持ち帰り、飼育、標本にしています。
物心ついたころから虫は大好きでしたが、本格的な採集歴はまだ3年程です。

-第6回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2020 All Rights Reserved.