月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第6回ジオラマ写真コンテスト

【滝と台場クヌギとヘラクレス(脱走)】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO7

 ある時森に・・・   
      巨大な奴が・・・・

作品タイトル『滝と台場クヌギとヘラクレス(脱走)』

作品ストーリー

この森のすばらしさは、多くの台場クヌギに囲まれ
 滝を配し、カブトムシ達の棲家となっている事である。

 ある時森に、見たこともない巨大な奴がやって来た。
 「俺を仲間に入れてくれ!」
 彼は人間に飼育されていたヘラクレスオオカブトであった。
(昨日の夕方、エサを貰った後、飼育ケースのフタが
 完全に閉まっていない事に気づいた彼は、長い角でフタを開け
 脱走に成功した。
 棲家を求め夜通し飛び続け、やっとこの森に辿り着いたのであった。)

 「断る! お前の居場所はここには無い!」
 一匹のカブトムシが、彼の前に立ちはだかり言い放った。

 この森で、生き残るは・・・どっちだ?

応募作品






作成者コメント

クワガタ・カブトムシの採集といえば、森と水が重要である。
水といえば、滝が癒される。そうだ 滝のジオラマを造ろう!
 伊豆の萬城の滝を参考に 岩肌の質感や水の流れ、水まわりの石や
木にもこだわり、完成させた。
 そこへ クワガタ・カブトムシを入れてみたのだが
どうにもバランスが悪すぎる。失敗か?
 もう1つジオラマ造るしかないのか?
森の画像を探していたら、台場クヌギの森がいい感じであった。
 その中の台場クヌギを何本か選んで、造ってみようと思った。
産卵木を削り、穴を開け、枝をくっつけ粘土でつなぎ、色を塗る。
最後に葉をつけ仕上げていく。
 その中から3本選んで森にした。
そこにカブトムシ入れて、森のジオラマが出来上がった。
 滝のジオラマを背景として、2つのジオラマ合わせてみた。
 カブトムシ越しに見る滝に癒された。

 最後に脱走には、くれぐれも注意しましょう。

作成者プロフィール


投稿者:ミヤマが好きさん

 

ジオラマ歴:ジオラマ 9個

クワカブ飼育採集歴:採集 43年

-第6回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2019 All Rights Reserved.