森の中で見つけた夢のような光景!
クワガタやカブトムシ好きな人は想像した事もあるのではと思える作品です。
作品タイトル『森の中の22時頃。。。』
作品ストーリー
カブトムシやクワガタムシが好きな方は,だれでもこのシチュエーションを思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。
言葉で「カブトムシやクワガタムシがたくさんいる森」と言われた時に数多くの人が頭に描くのではないかと思った一瞬を形にしてみました。
ノコギリクワガタだけではなく,争い事のすぐそば平和的に蜜をすするコクワガタやカミキリムシなど,全てが主役です。
応募作品
作成者コメント
大きいノコギリクワガタに挟まれている小さいノコギリクワガタの「踏ん張り感」を出すことが少し大変でした。
「負けるもんか!」っと小さいながらも頑張る♂を表現することが難しかったです。
その他コクワガタも自然な触覚の動きに見せられるよう努力しました。
また,「自然」という言葉どおりにカブトムシ・クワガタムシだけではなくカミキリムシやカナブンなども加え,敢えてエサにガッツクシーンを見せたいがために頭部が見えないようにカナブンを配置したりと小細工もしています(笑)
懐中電灯を片手に暗い森を進み,クワガタがいる木に懐中電灯の光を当てた瞬間。。。と,頭の中で想像して見てドキドキ感を味わっていただけると幸いです。
作成者プロフィール
投稿者:(BREEDER’s COMPANY)ブリーダーズカンパニー
ジオラマ歴:標本は趣味での製作で,ご希望があればライブ標本製作も承っています。
クワカブ飼育採集歴:5歳頃から365日,カブクワ飼育しています(笑)
大きい方のノコギリが小さい方のノコギリを持ち上げるようとしているのを、体をまげて前足で木につかまって持ち上げられないようにして思わず頑張れと言いたくなります。また背景に草があることやコクワガタやカミキリムシ、カナブンなどが頭が見えないようにしてエサに夢中になっていたりと、自然の中の一コマを表現されており、作品全体にこだわりを感じます。