【【日本代表決定戦】柔道(無差別級)決勝 】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO20

第7回ジオラマ写真コンテスト

クワガブの躍動感のある作品です

作品タイトル 『【日本代表決定戦】柔道(無差別級)決勝』

作品ストーリー

虫のオリンピック【ムシリンピック】柔道日本代表をかけた大一番!
決勝まで勝ち抜いてきた2頭による決勝戦…。
カブトムシの豪快なすくい投げに、審判ノコギリも思わず腕をあげ「一本!」
観戦していたオオスズメバチも立ち上がり大興奮。
日本代表はカブトムシに決定!

応募作品




作成者コメント

初めて作ったライブ標本になります。
普段は平面的な標本ばかり作っていましたが、いつか作ってみたいなと思っていました。
ノコギリもカブトムシも特別大きな個体ではありませんが、綺麗な姿のまま落ちましたので作ってみようと思い、どうせなら躍動感のある作品にしようと。
やはりメインである「ノコギリを投げるカブトムシ」のバランスとりに苦労しています。
カブトムシの頭角とノコギリの大顎が交わる一点だけでバランスをとっています。
後ろにあるオオスズメバチも樹液採集して展足しました。
真夏のクヌギ林で繰り広げられる戦いを想像してもらえたら嬉しく思います。

作成者プロフィール

投稿者:YTTさん

ジオラマ歴:半年

クワカブ飼育採集歴:採集歴:30年(幼少期からずっと)
飼育歴:約15年。現在30種前後のクワガタ・カブトムシを飼育していますが、ブリードより採集の方が好きです(笑)

タイトルとURLをコピーしました