月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第7回ジオラマ写真コンテスト

【御神木での戦い】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO15

争いに制したのは…カブトムシとクワガタの戦いを表現した作品です。

作品タイトル『御神木での戦い』

作品ストーリー

森の中にある一本の御神木を巡り、カブトムシとクワガタが毎日のように樹液で争っています。負けた物は去り、また違うところからやってきたものがそこで一番強いものを倒し、樹液を独占します。すべては御神木での樹液を手に入れるため。横綱カブトムシにアマミノコギリが戦いを挑み、その下ではミヤマクワガタ二頭がノコギリクワガタと争っています。今、一頭の赤いカブトムシが飛んで来ました。2020年夏、この争いを制するのは果たして!?

応募作品






作成者コメント

投げ飛ばされそうなアマミノコギリを作成するのに苦労しました。強力な接着剤を父に買ってもらい、カブトムシの角とアマミノコギリの胸を固定しました。アマミノコギリは僕の住んでいる地域のクワガタと違い、黒いのでこの黒いカブトムシとの対決にちょうどいいと思い採集してきました。下にいる飛んで来たカブトムシの羽を閉じる寸前を再現するのも角度を研究して作成しました。また、この飛んで来たカブトムシの色も赤いカブトムシにこだわり、採集しました。ミヤマクワガタは僕の住んでいる地域では採れないので、涼しい地域まで父、弟、叔父、いとこと行って採ってきました。このジオラマコンテストは三回目の参加ですが、ものすごく楽しみにしているので夏に昆虫採集をするときもジオラマコンテストを頭に入れながらの採集をしています。

作成者プロフィール


投稿者:あっくんさん

ジオラマ歴:標本は5年くらい前からですがジオラマは三年目です。

クワカブ飼育採集歴:昨年度は奄美大島でアマミノコギリやアマミヒラタを採集してきました。今年度は北海道でミヤマクワガタ(エゾ型)を採集しました。

-第7回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2021 All Rights Reserved.