【「御神木」発見】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO11

第7回ジオラマ写真コンテスト

不思議な力を宿っている木…思い出も一緒に表現した作品です。

作品タイトル『「御神木」発見』

作品ストーリー

 一般的に御神木とは、主に神体として祭られている樹木、
信仰の対象となっている樹木、神聖視されている樹木などを指す。
 目には見えない尊い何者かが宿っている木。
 神や命や自然に対する感謝や畏怖、異敬から御神木と呼ばれている木。
トトロの大樹や鬼太郎の森なども、それに値すると思う。
 クワガタ採集でいうところの御神木とは、
私見だが、いつ採集に行ってもクワガタが集まっている樹木の事を指す。
見た目は周りの木と変わらないが何とも不思議である。
 2020年 ミヤマ採集で凄い御神木を発見したので
思い出としてジオラマを作成してみました。

応募作品






作成者コメント

 2020年ミヤマ採集には10回ほど出かけました。
7月は長梅雨、8月は猛暑。いくつかのポイントは伐採され
あるポイントは、マナーの悪さで通行禁止になっていた。
結果は言うまでもなく最悪。
 そんな中、仲間Kと行った採集で奇跡が起きた。
Kとは2回採集に行き、その1回目の採集で最後に行ったポイント(約70本位の森)を
二手に分かれて蹴りながら進んでいった時、1本の木からミヤマ♂12♀2が落ちてきた。
 日を変えて2回目の採集、他のポイントではたいした成果もなく、
いよいよ期待が膨らむ前回の木へと向かう。
 今回は枝ぶりを見て二人で落ちてくるだろうミヤマを想定してひと蹴り、ボトボトボト
想定外に落ちてきたミヤマは♂22♀1を確認した。見失ったものもいたかも知れないけど
自分史上一番ミヤマが落ちた御神木となった。

作成者プロフィール


投稿者:ミヤマが好きさん

ジオラマ歴:11個

クワカブ飼育採集歴:44年

タイトルとURLをコピーしました