月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第7回ジオラマ写真コンテスト

【「3匹の子豚(ニジ虫)と狼(ダールマン)」】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO10

童話の世界を虫たちで表現してみました。

作品タイトル『「3匹の子豚(ニジ虫)と狼(ダールマン)」』

作品ストーリー

母さん虫は、三匹の子虫たちを自活させるために、外の世界に送り出しました。
一匹目のニジ虫は、草で家を建てますが、大きな悪い狼が鼻息でふきとばしてしまいます。
二匹目のニジ虫は、木で家を建てますが、同様に吹き飛ばされてしまいます。
三番目のニジ虫は、手間と時間をかけて石の家を作り、狼を追い返します。

応募作品






作成者コメント

制作時の苦労話やこんなところを見てほしいといったコメントをご記入お願いします。
小学一年の息子に、標本をいくつか提供し、物語を作ってもらいました。ニジイロとタマムシの3兄弟(ニジ虫と呼ぶことにします)という設定を活用したいとのことで、三匹の子豚と結びつけました。良い冬休みを過ごせました。貴重な機会をありがとうございます。
ダールマンツヤクワガタを悪役にすることにしたのですが、絵具で黄色い傷をつけることでリアルさを否定し悪役感をコミカルに強調してみました。
三男のタマムシをメインにしたかったのですが、ダールマンの存在感に少し押されてしましましたが、ご愛敬です。
ちなみに、BE-KUWAにタマムシの産卵法の記載(衝撃的でした)を見つけましたが、★になった後だったので、来年は是非トライしたいです。

作成者プロフィール


投稿者:K Familyさん

ジオラマ歴:標本はジオラマ杯の影響を受けて、昨年から少しずつ貯めていきました。作成を始めると、時間があっという間に過ぎていきます。

クワカブ飼育採集歴:現在は、国産オオクワ&ヒラタ&ダールマンツヤクワガタの累代挑戦中&リッキーの産卵トライ中です。採集:昨年、一昨年とヒメオオクワガタ採集のために6回ほど群馬県に遠征しましたがボーズでした。悔しい!!

-第7回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2021 All Rights Reserved.