月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第7回ジオラマ写真コンテスト

【ランプリマの森に進撃してきた重戦車!彼らの運命は...】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO13

ランプリマたちの世界観を表現した作品です。

作品タイトル『ランプリマの森に進撃してきた重戦車!彼らの運命は...』

作品ストーリー

今回は男性にも女性にも大人気のランプリマをメインにジオラマです。
ミニチュアフィギュアを用いて人間や牛より大きなランプリマたちを表現してみました。もしも人間より大きな昆虫がいたら、白亜紀恐竜じゃなくて昆虫が支配していたら、宇宙のどこかにこんな森が存在したらという世界観で作成しました。
平和な暮らしをしている人間と家畜とランプリマたち。なんとそこに現れたのは伝説の超大型重戦車マルス!!!彼らの運命はいかに.....

応募作品






作成者コメント

この作品は標本箱ではなく水槽を丸ごと使用したジオラマです。
はじめは標本箱等で作成を試みましたが作成していくうちにどんどん規模が大きくなり市販のプラスチック造花では満足できなくなりました。最終的には庭の植物を綺麗な部分だけでなくより自然感を出すために傷んでいる部分も使用して自然を表現しました。
タイトルにもあるマルスはジオラマを作成している途中でバラバラになってしまい実は頭しかありません。頭だけでマルスの迫力を出すのに非常に苦労しました。
手前の飛翔しているパプキンの標本針を隠すのにも苦労しました。
見てほしい所は飛翔しているパプキン、頭だけマルスはもちろん4種のランプリマたちの美しさもぜひ見てほしいです。
このジオラマの中のランプリマの王様アエネア、タスマニアの宝石タスマニアキンイロ、王道パプキン、最高の光沢ラトレイユといった大人気ランプリマたちをぜひ探してみてください!

作成者プロフィール


投稿者:蜂本さん

ジオラマ歴:10年    ジオラマ歴:1カ月

クワカブ飼育採集歴:小型から大型まで50種ほどのクワカブを飼育しています。その中でもランプリマが大好きでパプキンだけで500以上飼育しています。その他のランプリマはミカルドキンイロ以外全て累代を続けています。その中でもアエネアは今にも絶えそうなので慎重に飼育していきたいです。

-第7回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2021 All Rights Reserved.