月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第7回ジオラマ写真コンテスト

【楽園の空へ】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO3

大きく羽を広げ、大空へ飛び立つ作品です。

作品タイトル『楽園の空へ』

作品ストーリー

「おとうさん!インドネシアってどのくらい遠いの?ボク、行ってみたいんだけど」
『ははは、大人になったら自分でお金を貯めて行きなさい』
そうあしらわれてからン十年。
今や子どもをかつての自分と同じようにあしらう年齢になったが、あの頃の夢は夢のままだ。
なかなか訪れそうにない次のチャンスは、子どもが孫をあしらう様になる頃だろうか。
...などと、平凡で平穏な妄想を抱いていたその頃、インドネシア共和国・ペレン島では一匹のクワガタのオスが空へ飛び立とうとしていた。 子孫の繁栄をメスのなかへと託して。

応募作品






作成者コメント

我が家にはじめてやってきた外国産のクワガタは、メタリフェルホソアカクワガタでした。 そのフォルムに初見で心奪われたことは、今でも強烈に覚えています。
その後、次代へとつなげつつ飼育をして、やがて星になったあと 『とにかくかっこいい姿で残したい』との思いから、今回の様なジオラマとなりました。
飛び立つ前は、幾度も確認をするかのように外翅を少しずつじわじわと広げ、 翅を広げきってから一拍あって飛び立ちます。 その姿を見ているときは本当にワクワクしたものです。
そのワクワクの一瞬が切り取れていればいいなと思います。

作成者プロフィール


投稿者:eiei王さん

ジオラマ歴:昨年からつづき、ジオラマ歴は2年目に入りましたが、毎回大苦戦してどうにか形にしています。 それでも楽しんで、今回も作品を応募してみたいと思います。

-第7回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2021 All Rights Reserved.