月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第7回ジオラマ写真コンテスト

【ツヤツヤボディの磨き方!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO14

カブトたちの可愛らしい姿を表現した作品です。

作品タイトル『ツヤツヤボディの磨き方!』

作品ストーリー

『カブトムシっていつもツヤツヤで綺麗ですよね?もちろんもともと汚れにくい身体なんですが、もしかしたらヒトに見えないところでこうやって身体を洗ってるかもしれないですよ…。』というファンタジーな想像を作品にしました。
ジオラマはケンタウルスオオカブトの彼女が彼の背中を大きなスポンジで洗っているシーンです。一生懸命磨く姿が可愛らしいです。シャワールームの壁は湯気で曇っているので、上から覗くことでその姿を見ることができます。

応募作品






作成者コメント

寿命が短いケンタウルスオオカブトを形に遺したくて、ジオラマを作りました。
実は製作中にプラスチックボトルが溶けて曇ってしまったのですが、それをストーリーに組み込んでシャワールーム内のガラスが湯気で曇っているという設定にしました。最初は色々な角度からムシを見られるようにするつもりでしたが、このアクシデントがあったおかげで背景が完成されてよりストーリーが表現出来たかなと思います。
標本作成は初めてだったので失敗しているところも沢山ありますが、自分なりに楽しくジオラマ製作ができたのでとても満足しています。今度標本を作る機会がありましたら色々なポーズの標本に挑戦して、ユーモアのある作品をもっと作ってみたいです。

作成者プロフィール


投稿者:さーや(月夜野きのこ園スタッフ)

ジオラマ歴:標本、ジオラマ共に初めてです。

クワカブ飼育採集歴:現在は国産オオクワとノコギリクワガタを飼育しています。クワカブの採取経験はありませんが、以前はマルハナバチやチョウの採取をしていました。

-第7回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2021 All Rights Reserved.