【巨大昆虫たちの襲来!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO3

第9回ジオラマ写真コンテスト

いろいろな昆虫たちが襲いかかる!?を表現した作品です! 

作品タイトル『巨大昆虫たちの襲来!』

作品ストーリー

ここは、とある森の中にひっそりとたたずむ木のお家。

ある夜、まばゆい光とともに爆音が鳴り響いた。

気になって外を見てみると、なんと!人間の3倍以上もある巨大昆虫たちが
何匹も押し寄せてきているではないか!!

クワガタ、カブトムシ、セミ、タマムシ、ハンミョウ、スズメバチまで…。

じわりじわりと迫りくる昆虫たち。とうとう屋根の上まで支配された…。
はたして我々は生き残れるのか?

人類の未来はどうなってしまうのか!??

応募作品




作成者コメント

すべて小学4年の息子がキャンプで採ってきた昆虫や
繁殖させて大切に育ててきて亡くなってしまった昆虫を標本にしたものです。
小学校の夏休みの課題で山小屋の模型をつくったことから、
その山小屋と昆虫たちを合体させることを息子が思いつきました。

はじめての標本づくりだったため展足などはまったく上手にできていませんが、
小さな山小屋と組み合わせて巨大昆虫に見立てる奇抜なアイデアは
親の私も思わず感心させられました。

昆虫の種類はオオクワガタ、国産ノコギリクワガタ、国産カブトムシ、コクワガタ、
ニジイロクワガタ、ハンミョウ、スズメバチ、クマゼミ、ミンミンゼミ、
アブラゼミなどまだまだ少ないですが、月夜野きのこ園さんや三森さんの動画で
学ばせていただき、今年はギラファノコギリクワガタ、メンガタクワガタなど
300頭ほど産まれてきたので、来年の夏はもっと凄いのを作ると意気込んでおります。

皆さんに作品を見ていただき審査していただけるだけで
息子の昆虫への愛もさらに深まると思います!

どうぞよろしくお願いいたします。

作成者プロフィール


投稿者:向井詞音さん

ジオラマ歴:標本もジオラマ作成も初めての経験です。

クワカブ飼育採集歴:3歳のころから、キャンプ場や近所の山でクワガタやカブトムシを採り始めました。はじめは大きな飼育ケースに何匹も入れて飼っていただけなのですが、ぜんぶ亡くなってしまい放置していたケースに、ある日大量に幼虫がいるのを発見!それからブリードの感動に目覚め、youtubeやインターネットで学びながら、オオクワガタなどの飼育に励んでいます。
昨年はオオクワガタ20頭羽化・最大8.2センチ。今年は、ギラファノコギリクワガタ80頭、メンガタクワガタ30頭、ミヤマクワガタ40頭など、ぜんぶで300頭以上孵化しました。
いつも学ばせていただき、また、良質な菌糸ビンやマットなど購入させていただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました