月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第9回ジオラマ写真コンテスト

【カブト・クワガタ 夢の星】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO2

カブト・クワガタの夢の世界をイメージした作品です!

作品タイトル『カブト・クワガタ 夢の星』

作品ストーリー

ある飼育部屋で、「ガサゴソ」と音が。見に行ってみると、コレクションの標本たちが箱から抜け出し、星?の上で動いている。ミヤマクワガタはオスがメスを追いかけまわし、カブトの方は銀の木の上でメスを探している。メスは木のかげに隠れ、オスを観察中。こりゃいかん、と僕は虫たちに気が付かれないように飼育部屋を出た。

次の日、飼育部屋に行ってみた。標本はきちんと箱にせいれつし、もちろん動かない。しかし、よく見るとミヤマクワガタのオスとメスの位置が変わっている…

応募作品




作成者コメント

初めてのジオラマ標本で、少し苦戦しました。自分で1から作ったので、これはこれでいい思い出になったと思います。
ジオラマの中で、飼育下でよく目にするであろう状態を何気なく再現しています。それと標本箱から、抜け出したというせていだったので、針が刺さったままのものや生きていた時と同じ姿のままのものもいるのでぜひ見てみて下さい。
オスがメスを追いかけメスがこまる。これは、昆虫を飼育している中で見る当たり前のことだと思いまいます。みんな子孫を残すために必死なのだとこのジオラマ標本を作ることで強く感じました。これからも飼育している虫たちが元気に成長していきますように。

作成者プロフィール


投稿者:髙坂真浩さん

ジオラマ歴:今回初めてです。

クワカブ飼育採集歴:飼育は今年で7年目。始めてから飼育数がどんどん増えました(笑)
採集は家の近くで見つけたら捕まえます。

-第9回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2022 All Rights Reserved.