【魅惑のウロ】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO6

第9回ジオラマ写真コンテスト

クワガタ達が集まる場所を表現した作品です! 

作品タイトル『魅惑のウロ』

作品ストーリー

昆虫に興味がなくても名前を知っている方が多い有名なクワガタ、その名もオオクワガタ。
クワガタ好きなら誰もが一度は採集してみたいと夢見るであろうオオクワガタの棲みついた苔に覆われた御神木の魅惑のウロ…。
見つけた者は心を引き込まれクワガタ採集の沼から抜けだせなくなってしまう。
そんなシーンを表現できればと思い作成しました。

応募作品




作成者コメント

まず土台ですが、リアル差を追求するため本物のカブトマットを使用し画用紙にボンドで固定し着色用のスプレーを使い色の調整を行いました。また苔に覆われた御神木を作りたかったため違和感がないように土台にも苔を貼りつけました。

次に個体についてですが、自然界であり得ないサイズや太さのオオクワガタは使用したくないこだわりがあったため、マイコレクションの66mmのスマートな個体を引っ張り出してきて使用しました(泣)。

用心深いオオクワガタの習性を表現するためにウロに隠れながら活動しているのがわかるような配置にしました。

ウロに体を隠れさせながらポーズをとらせて接着するのがかなり苦戦しました。

また細かくて見辛いですが脚の爪を開かせ、なるべく生きてるように見えるよう工夫しています。

筒状のアクリルケースを使用しており飾った時の埃や害虫対策も万全です。

かなり気合い入れてこだわって作成しましたので皆様に見ていただけると幸いです。また、ジオラマ標本に興味を持ち新たに作成する方が増えてくれると嬉しいです。

作成者プロフィール


投稿者:もこさん

ジオラマ歴:20年、ジオラマ作成経験:4年

クワカブ飼育採集歴:去年初めて高山採集へ行き国産で一番好きなヒメオオクワガタを採集することができたことが印象に残っています。

タイトルとURLをコピーしました