【カブト姫を救え!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO10

第9回ジオラマ写真コンテスト

かんばれ!!と応援したくなるような作品です! 

作品タイトル『カブト姫を救え!』

作品ストーリー

ノコギリクワガタ大王に捕らえられたカブト姫を救い出すべく立ち上がったカブオ。ついに最後の決戦の場所、のぼり木の渓谷まで大王を追い詰めた!両手をかかげカブオを威嚇する大王。それを強い眼差しで睨むカブオ。檻からカブオに助けを求める姫。果たしてカブオは闘いに勝利し無事に姫と金銀財宝を手にすることができるのか?!

応募作品




作成者コメント

昨年の夏に自己採集したノコギリクワガタと、一昨年に採集したカブトムシの子どものオスを、記念にかっこいい姿で残したいと思い、初めて立体標本を作成しました。ノコギリクワガタを立ち上げるのが初心者にはとても難しく、支えを使ったり接着剤を多めに使ったりしてみても倒れてきてしまう…。最終的にカブトムシの角で組み合って闘っている感じを出しつつ支えることにしました。檻の中のメスも自家繁殖の子です。100円ショップの小物を使いつつ、子どもたちとあれこれ話し合いながら楽しくジオラマ撮影しました。背景はカレンダーです。クワカブが生息していそうな林の雰囲気が出せたかなあと思っております。ジオラマ撮影が昨夏の虫との思い出のよい集大成となりました。

作成者プロフィール


投稿者:lovebeetlesさん

ジオラマ歴:子どもたちが、捕まえたり繁殖したりしたカブクワは全部標本にして!というので全て標本にしています。独学なので決してうまくはありませんが、子どもたちと楽しく製作しています。

クワカブ飼育採集歴:2021年の夏に子供の時以来のカブトムシ飼育をしました。幼稚園のバス停にカブトムシのメスがとまっていたのです。子どもたちと話し合いお迎えすることにしましたが、誰も触ることができない…。なんとか虫取り網で捕まえて、家に連れて帰りました。そこからカブトムシの魅力にハマり、家族で昆虫採集に出かけるように。カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタなどを捕まえ飼育しました。その後私が魅力にのめり込み、カブトムシとノコギリクワガタを繁殖、ヘラクレスオオカブトやギラファノコギリクワガタ、セアカフタマタクワガタを購入し、今では大家族になりました。

タイトルとURLをコピーしました