月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第8回ジオラマ写真コンテスト

【カブクワ界の王者対決!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO4

クワカブの戦い!!

対決の熱さが伝わるカッコイイ!!作品です!

作品タイトル『カブクワ界の王者対決!』

作品ストーリー

十数年前、カブクワブームを引き起こしたと言っても過言ではない某ゲームの最強のカブトムシ(ヘラクレスオオカブト)とクワガタムシ(ギラファノコギリクワガタ)の夢の対決をジオラマ標本にて再現してみました。
生息地が違うため本来は出会うことのない二頭ですが、私含め当時熱中していた虫好きの方にはきっとこの対決の熱さが伝わると思います。

応募作品

作成者コメント

前回に引き続きシーラケースを使ったジオラマ標本として応募させていただきました。

カブトムシ・クワガタムシ好きであれば誰もが知っているこの二頭をどうしてもカッコよく並べたい!という思いつきから制作を開始しました。

またこの二頭は飼育途中に符節が欠損したりボディが欠けたりしてしまった個体で、コレクションとして綺麗な状態で標本箱に入れることができない個体だったため、何とか良い形で残せてあげれないかと考えた結果、「ジオラマ標本で欠けた部分を見えないように隠しながら展示する」という考えに至りこのようなジオラマ標本が完成しました。

苦労した点としてはやはりシーラケースの厚みに入るように調整しなければいけないというところで、大きな虫ということもあってかなりギリギリサイズだったため少しでも標本や木の角度が変わると蓋が閉まらなくなってしまうので接着の際は慎重に行いました。

夢のカブクワ対決、是非じっくり見ていただけると幸いです!

作成者プロフィール


投稿者:もこ さん

ジオラマ歴:標本歴:20年、ジオラマ作成経験:3年

クワカブ飼育採集歴:最近マイホームを購入し、10.5畳の飼育・標本室が完成したので飼育にも力を入れ始めましたが、飼育・採集スキルは全然です(笑)

-第8回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2022 All Rights Reserved.