月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第8回ジオラマ写真コンテスト

【ちょっとまって!絵が動いてる!!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO7

絵から今にも飛び出してきそうな作品です!

作品タイトル『ちょっとまって!絵が動いてる!!』

作品ストーリー

大好きなクワガタの絵を描いてるそんなある日

「さぁて続きでも描くか」
ふと、絵を見ると何か動いてる…

もしかして!絵からクワガタが飛び出している!

応募作品

作成者コメント

昆虫好きなら幼い頃に絵本や図鑑をみて、実際に出て来てくれないかなぁと思っていた人が少なからずいたと思います!私もその1人です。
そんなちょっとした夢を実現するために自分で作ってみました(笑)

作品を作るのにあたって実際に絵の中から飛び出している、かつ生きている様な表現をするために、木のうろによくいるヒラタクワガタを選びました。

工夫した点は、実物を目立たせるためにヒラタクワガタの絵を薄く描いたことと動いてるように見せるために脚や胸部の角度に気をつけました。

大変だったところは、絵の中からでている表現をするためにスケッチブックを1枚ずつヒラタクワガタの大きさに合わせて穴を開けたことです。本当に大変でした。 

もともと絵を描くことと標本作りが好きなので、今作品は作っててとても楽しかったです。
もっとジオラマで作りたい作品があるのでどんどん挑戦していきたいです。

作成者プロフィール


投稿者:榎本(月夜野きのこ園スタッフ)

ジオラマ歴:標本歴は10年以上甲虫と蜻蛉屋です。今は他の昆虫にも手を出しています。特に鱗翅目(チョウとガ)や直翅目(バッタ)

クワカブ飼育採集歴:採集は樹液採集、ライトトラップなど様々 クワカブ飼育は国産と外国産で30種以上飼育しています。

-第8回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2022 All Rights Reserved.