月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第8回ジオラマ写真コンテスト

【昆虫界の黒い三連星ここにあり!!】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO5

真っ黒なオオクワガタ3体

ファーストガンダムの世界を表現した作品です!

作品タイトル『昆虫界の黒い三連星ここにあり!!』

作品ストーリー

もし昆虫界にファーストガンダム(機動戦士ガンダム)の世界があったらという妄想で作成しました。
 根っからのガンダム好きが真っ黒なオオクワガタ3匹(3体)を目の当たりにすれば……まず思い浮かぶのは、作中でジオン公国軍に所属していたガイア、オルテガ、マッシュの3人によるモビルスーツ (MS) パイロットチーム(部隊名:黒い三連星)です。その黒い三連星が搭乗するMSドムがオオクワガタだったらという大妄想作です。
 作中では地球連邦軍のMS、ガンダムをジェットストリームアタックという三位一体の戦法で翻弄するのですが、そのジェットストリームアタックを今にも仕掛ける場面をイメージしてみました。

応募作品

作成者コメント

個体(3体)は、この作品で使用することを念頭に置いて綺麗な状態で保管しておいたのでポージング作業はスムーズに進めることができました。それでもやはり羽根を広げる作業は慎重を期する必要があったため時間がかかりました。
 ポーズを決めてからは、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を作る感覚で作業を進めました。ガンプラ用の水転写デカール(シール)を3体に同じように貼る必要があったのでとにかく時間がかかりました。もしかしたら貼る作業よりも何処にどのデカールを貼るかを考えている時間の方が長かったような気がします(笑)。開いた羽根にもデカールを貼ったことで、よりリアル感が出たのではないかと思ったりもしています。
 デカール貼りのあとは、コンプレッサーを使ってトップコート作業をしました。デカール保護と光沢を出すために4回程度作業を繰り返しました。

作成者プロフィール


投稿者:TAKAHIRO さん

ジオラマ歴:3年

クワカブ飼育採集歴:小学生の頃(春~夏)は、飼育、採集に明け暮れていましたが、小学校卒業とともにクワガタの飼育、採集を卒業していました。長い年月を経て2017年より飼育を再開(月夜野きのこ園でオオクワガタのペアを購入)して現在に至ります(2017年から4年の飼育歴です)。

-第8回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2022 All Rights Reserved.