月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

第8回ジオラマ写真コンテスト

【クワガタたちの楽園にラスボス登場!?】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO8

クワガタたちの戦いを表現した作品です!

作品タイトル『クワガタたちの楽園にラスボス登場!?』

作品ストーリー

平和に暮らしていたクワガタたちの世界にとんでもないヤツが現れた!

力まかせに好きほうだい。とつじょあらわれたあばれんぼう。その名はエレファスゾウカブト。

平和をとりもどすため、クワガタたちが戦いを挑む!

ひとりの力ではかなわなくても、力を合わせてたたかえば、きっと困難を乗り越えられる!はず…

クワガタたちの運命やいかに!?

応募作品

作成者コメント

エレファスゾウカブトを強そうに見せたかったので、もともと大きいからだがさらに大きく見えるように手足や羽を広げて、威圧感やラスボス感が出るようこころがけてみました。また戦っている感じを出したかったので、クワガタを両方の前足につかまらせるようなポーズにしました。これでからだの大きさの違いを強調したり、クワガタを軽々と持ち上げる圧倒的なパワーを表現したつもりです。

標本の作成において、こころがけたことは、軟らかくするためのお湯の温度を一定にキープすることです。温度が下がったら熱いお湯を足して調節することを繰り返して30分ほどつけておきました。難しかったことは、羽をひろげる工程でした。外側の羽が取れてしまわないよう気を使い、内側の羽が出てきてからも折れないようひろげる工程に細心の注意が必要でした。

作成者プロフィール


投稿者:本多(月夜野きのこ園スタッフ)

ジオラマ歴:5回目

クワカブ飼育採集歴:少々

-第8回ジオラマ写真コンテスト

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2022 All Rights Reserved.