月夜野きのこ園ブリードルームでは、月夜野きのこ園での昆虫の飼育や産卵などについてを発信していきたいと思います。第6回は生態・ブリードの可能性についてです。
今年のブリード計画
今年のブリード計画は立てました?新しいムシに挑戦するのでしょうか?大型化へのあくなき挑戦でしょうか?血統作りを続けられるのでしょうか?ブリーダーにとって今年の計画を明確にして動き出す時期がやって来ました。
悩ましいこともあると思います。個々の制約条件がやりたい事を妨げるかもしれません。予算や頭数(場所)の制限は避けられない現実問題でしょう。理想が高ければ多くの葛藤が増えるでしょう。逆に制限があるか乗り越えた後の達成感が生まれるのかもしれません。
クワガタムシやカブトムシの生態とブリードの可能性
ブリードルームではクワガタムシやカブトムシの生態やブリードの可能性について研究しています。正式に立ち上げてから三年目です。やっと世代が一巡したばかりです。通年ペアリングを継続しているので数年後にはデータが活かせると期待しています。
オオクワガタを継続する意外に外国産のカブトムシやクワガタムシのデータ取りも開始したいと計画を進めています。しかし、様々な面での課題克服が必要なのは ブリーダーの方々と同じです。使命は専門業者として専門業者ならではの規模と設備で実験し、皆さまに情報提供するということです。