第2回 2016月夜野ジオラマ杯優秀作品表彰ページ

第2回ジオラマ写真コンテスト

ついに第2回月夜野ジオラマ杯の優秀作品が決定しました。
皆様からさまざまな作品をご投稿いただき無事に幕を閉じることができました!
この場を借りて投稿者の方に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

第2回月夜野ジオラマ杯優秀作品

ご投稿いただいたジオラマを各社員ごとに評価した結果となります。
グランプリや健闘賞の作品以外にも素晴らしい作品がございますので、
ぜひ他のジオラマ作品も見て下さいませ。

健闘賞 作品名『森の中の22時頃。。。』 投稿者:(BREEDER’s COMPANY)ブリーダーズカンパニー

DSCF3763

DSCF3764  DSCF3766

作品ストーリー

カブトムシやクワガタムシが好きな方は,だれでもこのシチュエーションを思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。
言葉で「カブトムシやクワガタムシがたくさんいる森」と言われた時に数多くの人が頭に描くのではないかと思った一瞬を形にしてみました。
ノコギリクワガタだけではなく,争い事のすぐそば平和的に蜜をすするコクワガタやカミキリムシなど,全てが主役です。

審査員のコメント

月夜野きのこ園 本多 俊一郎
選考理由:
個体の動きがいきいきと表現された素晴らしい作品だと思います。
挟まれている個体の「やられてる感」が特に良いと思います。

月夜野きのこ園 松井 隆
選考理由:
ジオラマの基本はバトルである(そもそもの始まりはガンダム)、
持ちあげられているクワガタが羽を広げてもがいていると更にポイントアップ

健闘賞 作品名『Dorcus Titanus Palawanicus Specimens』 投稿者:Cheng Chun Kit

KIT8766

KIT8772  KIT8776

作品ストーリー

I would like to simulate the situation of two beetles are ready to fight,
two beetles are climbing on the wood with the black background,even though they are all black,
but you sill can see the texture of beetle’s body.
(2頭のクワガタが闘い直前にした状況を描いてみました。闇に包まれた森の中で木に登るクワガタが対峙しています。
黒を基調とした背景ですが虫のテクスチャーが活きるように撮影しました。)

審査員のコメント

むし社 飯島氏
選考理由:
背景やライティングからも制作者の意思が強く伝わってきます。
2頭のクワガタが同じポーズなので、片方のクワガタが威嚇するようなポーズ
(たとえば前足を突っ張り立ち上がるようなポーズ)だと更に迫力が出て
良い作品になったと思います。

ワイルドプライド 塩倉氏
選考理由:
あえて黒を基調としたことで、パラワンヒラタの重厚さや獰猛さ…
さらには森の王者たる風格まで感じる
素晴らしい作品になったと思います。一つのアートとして、男の書斎の
片隅に飾りたくなるような迫力ある素敵な作品だと思います。

準優勝 作品名『桧の露天風呂でまったり』 投稿者:虫工房

IMAG3211

IMAG3212  IMAG3214

作品ストーリー

クワガタ達にも癒しの時を感じで貰いたくて桧の露天風呂でまったりしてもらってます。
春の桜咲く心地よい季節に日頃の疲れを癒してもらえたらと思って作りました。
我が家で飼育していた大切なパプキンだったのでいつまでも思い出の形として残しておきたくての制作です。

審査員のコメント

香港昆虫ショップ ディスカバリービートルJiminey氏
選考理由:
This is a very special piece of artwork,
with creative combination of nature and Japanese culture.
From this piece, the candidate had spent a lot time and effort on the design of coloring and the environment.
The contrast between the beetles and the props is natural and festive.
A very outstanding piece among all the candidates.

(自然と日本文化がが融合した素晴らしい芸術作品だ。ここから配色や環境をデザインするために出展者の費やした時間と惜しみない努力を感じる。露店風呂とクワガタのコントラストが自然でありながらもどこか陽気さを感じてしまう。出展者の中で最大級の賛辞を贈るに相応しい。)

むし社 飯島氏
選考理由:
小さな小物が一つ一つ丁寧に作られており、
素材も本物の檜を使うなど細部にこだわりが感じられます。
異質で型破りな作品ですが、不思議な魅力にあふれ
一番印象に残ったジオラマです。

優勝 作品名『空の散歩』 投稿者:こうぽん

DSC_0390

DSC_0384  DSC_0385

作品ストーリー

水面の上を滑るように飛ぶスマトラヒラタ。 木々のアーチをくぐり空の散歩。

審査員のコメント

ワイルドプライド 塩倉氏
選考理由:
とにかく発想が素晴らしいと思います。ただ飛んでいるだけでなく、
水面に周りの緑や飛んでいるその姿が映るという
工夫は、ただただ驚きの一言です。まさに小さなジオラマの世界で、
大きな自然をクワガタとともに表現した
素晴らしい作品だと思います。ジオラマの奥深さを教えて頂きました。

月夜野きのこ園 平田健朗
選考理由:
自然の美しさ、クワガタの美しさが凝縮された感じが良い!

さまざまなジオラマ作品をご投稿いただき、ありがとうございました。
入賞した投稿者の皆様には賞品(トロフィー)を送らせて頂きます。

 

IMG_0086

 

最後に今回ご参加頂いた皆様には、重ねて厚く御礼申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました