【力の差】クワカブジオラマ写真コンテスト:エントリーNO2

第10回ジオラマ写真コンテスト

圧倒的な力強さを表現した作品です!

作品タイトル『力の差』

作品ストーリー

世界のヒラタクワガタ最強決定戦会場にて世界最大のヒラタクワガタと日本のヒラタクワガタの対戦!

一回戦にて運悪く優勝候補の世界最大のパラワンオオヒラタクワガタと当たってしまった日本の本土ヒラタクワガタ。必死に戦うも大顎がボディに突き刺さり軽々と持ち上げられ敗北してしまう。

テクニックでカバーできることもあるとは言え、喧嘩では身体の大きい者がやはり有利な傾向にあり、大きさは強さの象徴ということを表した作品です。

応募作品






作成者コメント

クワガタで一番好きなパラワンオオヒラタクワガタの圧倒的な強さをジオラマで表現したいと考え、試行錯誤の末似た見た目で体長に差がある虫同士のバトルシーンを作ってみようと思い完成した作品です。

背景はジャングルのような自然の風景を使用するか迷いましたが、それだと今まで作成してきたものと似通ってしまいオリジナリティの面で弱いと感じたのと、世界最強決定戦会場で行っているというテーマに沿いたく著作権フリーのボクシングリングの画像をダウンロードさせていただき使用しました。

本土ヒラタクワガタが持ち上げられもがいている様子とパラワンオオヒラタクワガタの力強さを表現したくポージングにはかなり拘りました。

作成者プロフィール


投稿者:もこさん

ジオラマ歴:今回でジオラマ標本4作品目

クワカブ飼育採集歴:今年は関西採集でミヤマ71upとヒメオオ50upが採れて採集沼にハマりつつあります。

タイトルとURLをコピーしました