*



子供時代のクワガタとの出会いと大人になって分かった事

公開日: : 私とクワガタ物語

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた物語』というコーナーで飼育の魅力を発信していきたいと思います。第7回は弊社の代表金子崇範の物語。子供時代の虫との出会いと大人になって分かった事についてご紹介させて頂きます。

クワガタを捕まえて

私の不確かな記憶では、オオクワガタに初めて出会ったのは小学4年生の夏、父親に連れてられ旧水上町の山の奥の山道、ヤナギの木の下でした。普段捕まえている「ノコギリクワガタ(ウシ)」や「ミヤマクワガタ(バケ)」「コクワガタ(ヒラベタ)」とは明らかに違うガッチリとした体格でその迫力にワクワクしたのを覚えています。

父親に「これは何クワガタっ?」と聞くと「これはオオクワガタだ」との答え。私は「おう・・これがオオクワガタだ」と静かに喜び、近所の友達に「これがオオクワガタだ」と自慢して見せびらかしました。

オオクワガタとの対面

次に出会うのは大人になってからで、ちょうど 1000万円のオオクワガタが話題になった数年後、ブームが始まった頃です。インターネットで知り合いになった同じ町内の人の所です。この方は私のクワガタブリードの師匠Sさんです。
久しぶりにオオクワガタとの対面だと喜んでS師匠の所に行って見ると、凄い迫力に圧倒されたのと同時に「あれlっ」小4の時に見たのと違うかも?師匠に小4の頃の話しを聞いてもらうと「それヒメオオだよ・・たぶん」との事、なるほど目の前にあるのがオオクワガタだとすると確かにあれはヒメオオクワガタだと妙に納得して感動しました(笑)

ヒメオオクワのカッコよさとオオクワガタの迫力

第7回クワカブ物語1

小4当時オオクワガタだと信じていたヒメオオクワガタ、ヒメオオもカッコイイです。

第7回クワカブ物語2

上の写真は、S師匠からその時に頂いた72ミリのオオクワガタの亡骸、大はしゃぎで社内で見せびらかしました(笑)

 

わたしとクワガタ物語これからも感謝の気持ちを忘れず、皆様のご声援におこたえできるよう努めてまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

関連記事

hirata

クワガタ、カブトムシの魅力と目標に向けて

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

kaneko-1

クワガタ、カブト。採集以外の楽しみかたをもっともっと広めていきたい。

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

hukui

月夜野きのこ園に入社してから昆虫への感動

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

misonoo

仕事と昆虫との触れ合い

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

misonoo

小さな発見と飼育の大変さ

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

hirata

趣味の撮影と仕事の撮影を通した体験

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

わたしとクワガタ物語

人間が創りだした計算式では計れない.神秘的な奥深さが昆虫飼育の魅力。

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

honda

入社してからクワガタカブトへの関わり

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

hukui

カブトムシの王様ヘラクレスオオカブトのペアリング

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた

記事を読む

PAGE TOP ↑