春到来、シーズンイン!?

ブリードルーム

月夜野きのこ園ブリードルームでは、月夜野きのこ園での昆虫の飼育や産卵などについてを発信していきたいと思います。第7回は春到来、シーズンインについてです。

春のシーズンのブリードと計画

春になるとブリーダーのワクワク感が伝わって来る。ネットを見ると「ペアリングしました」という投稿が日増しに増えて行く。群馬県の北部山沿いの月夜野は春の到来が遅くじれったさを感じる。とは言え2015/16年シーズンの計画と準備は欠かせない。
一年五十二週、オオクワガタのブリードを続けて二年が経過した。蓄積されたデータを調べると産卵数のピークは六月から七月のペアリングだった。自然界のオオクワガタはカブトムシが活動的になる前に交尾を終わらせると言われている。管理された環境でやっても自然の摂理が影響している可能性がある。

他のシーズンのブリード

第7回ブリードルーム

他のシーズンではどうだろうか?真冬でも湿度が確保できれば爆発的ではないが安定的に産卵させることはできている。逆に真夏から初秋、初春から晩春では不 安定になりがちだ。また、ベストな初夏でも突然のピーク到来と崖の様に落ちる時期を経験している。分からないことだらけだ。
ブリードは複雑だ。種虫の要素、環境の要素、時期の要素、様々な変動要素が影響し合っている。現象を確認できても再現実験に数年費やしてしまう。また、再 現性が確認できても主要因を調べるだけでまた時間が必要だ。だからこそ、2015年という今をどのように使うか真剣になってしまう。

タイトルとURLをコピーしました