冬の試練・ブリードの如く!?

ブリードルーム

月夜野きのこ園ブリードルームでは、月夜野きのこ園での昆虫の飼育や産卵などについてを発信していきたいと思います。第28回は冬の試練・ブリードの如くについてです。

冷気の洗礼

利根川の河岸段丘の上にある小屋は冬になると、四方から冷気の洗礼を受ける。昨年八月に、ブリードルームが利根川を臨む小高い段丘面に移った。この半年、ずっと温湿度設定で格闘してきた。落ち着いたと思いきや!寒波がやって来た。
三年前の壊滅的な大雪ほどではないが、激しい冷え込みとなった。想定外ではないが、懸念していた二つの問題点が浮き彫りになった。ひとつは、北の谷川岳から吹き下ろす風の通り道になっていること、ふたつ目は、四方から風を受ける小屋であることだ。
まるで冷凍倉庫の中に小さなブースを建て、二十五度を維持しようするようなものだ。スキー場が大雪で営業停止になる天候では、流石に温度は上がらない。暖房をフルに動かしても、局所的に二十度を切る時間帯がある。

改善策

呆然と立ちすくんでいる訳ではない。窓と窓枠の対策、風回りの見直し、部屋内のロケーション変更など、改善策を進めている。悲観するよりむしろ、チャンスだとみている。試練と改善を足すと、新しい方法や技術の卵が生まれる。ブリードと同様に、卵が生まれたら、あとは上手に育てるだけだ。(吉虫)

冬の試練

タイトルとURLをコピーしました