ストレス!?

ブリードルーム

月夜野きのこ園ブリードルームでは、月夜野きのこ園での昆虫の飼育や産卵などについてを発信していきたいと思います。第27回はストレスについてです。

クワガタムシのストレス

平成二十七年十二月より、職場のストレスチェックが始まった。内容を見ると仕事や職場について、どのように感じているかを問われる。同じ状況であってもストレスに感じる人と、そうでない人がいる。クワガタムシにとってストレスとは何だろうか。
平成二十八年のペアリング成果は芳しくない。ペア辺りの産卵数が減少し、幼虫の死亡率は上昇している。引越しと新設備に帰する要因が大きいと分析している。人間にとっても、引越しと環境変化は高ストレスを生むと、心理学で言われている。
虫の気持ちは分からない。仏教で言う四苦(生、老、病、死)で訴えてくる。手遅れになって、始めて人は分かる。「昨日は快適だった?」。 「産めそう?」。声をかけたら、言葉で返事してくれると有難いのだが、そうはいかない。

ストレス耐性の差や適応環境の微妙な違い

人にストレスになる事は、クワガタムシと違う。しかし、ストレス耐性の差や適応環境の微妙な違いは、人と同様に個体による。実際に、本年の高ストレスの環境で、問題なく産卵して育つペアの子らもいる。経験則で分かっていることは、人がストレスであり、できるだけそっとしておくことが一番なのだ。(吉虫)

ストレス

タイトルとURLをコピーしました