月夜野きのこ園菌床販売部|クワガタ&カブトムシの販売情報サイト!飼育や産卵に役立つ情報も発信中です。

クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報

私とクワガタ物語

カブトムシの王様ヘラクレスオオカブトのペアリング

月夜野きのこ園では、昆虫飼育で感じる喜びや出会った物語を皆様と共有したいという想いから『私とくわがた物語』というコーナーで飼育の魅力を発信していきたいと思います。第8回は通信販売部の福井正子の物語。カブトムシの王様ヘラクレスオオカブトの飼育についてご紹介させて頂きます。

カブトムシの王様ヘラクレスオオカブトのペアリング

クワガタ通信販売部の福井です。こんにちは。今日は、私のクワガタ・カブトライフの中で心に残っているヘラクレスオオカブトのペアリングについてお話ししたいと思います。ヘラクレスオオカブトと言えば、カブトムシの王様と言っても過言ではないくらい知名度・価格ともに高い外国産カブトムシです。私が飼育・ブリードをしたことのある虫と言えば低価格で買いやすいクワガタ・カブトばかりでした。

カブトムシを産卵させたくて

そんな私のクワカブライフを大きく変えた左画像のヘラクレス!なんと月夜野きのこ園のスタッフのお子さんが会社につれてきました。数年前の事でした。
軽いノリでこのカブト卵を産ませたら・・・という話しになりまして飼育担当にハンドペアリングの方法を聞きチャレンジしました。左画像は実際のヘラクレスです。
下に敷いてある緑色のカゴは、ペアリングの際のオス・メスのツメが引っ掛かりやすくて良いようです。カーペットなども有効だそうです。
メスの頭を軽くなでてあげるとペアリングが成功しやすいそうです。可愛いお子さん達と産卵セットのマットの加水や飼育ケースにマットを詰めたりと楽しい一時でした。結果、左画像の通りペアリングは成功して卵・幼虫あわせて30頭くらいとはとれました。

ヘラクレスオオカブトオス140mm

第8回クワカブ物語1

このヘラクレスはなんと140mmもあるオスです!!

第8回クワカブ物語2

 

hukuiこれからもお客様からの頂いたご要望やご意見を大事にし、女性の視点から、昆虫業界を盛り上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

-私とクワガタ物語

Copyright© クワガタとカブトムシの販売/通販専門店|月夜野きのこ園販売情報 , 2019 All Rights Reserved.